2011年11月14日

Entities Raderのテスト中

やっとRei's Minimap v2.7のEntities Raderを許可する方法が分かりましたorz
作者様によるとキーワードを設定することで有効化されますとの事で
全てのレーダーを有効化するキーワード「&0&0&1&2&3&4&5&6&7&e&f」をmotdとして表示させるも
そのまま発言してしまう挙句、レーダーも有効化されてないので

(゚Д゚)ハァ?

状態だったのですが、同作者様の公式サーバー用LoginMessegeというMODをダウンロードし
同封のソースコードを眺めつつ…ふと閃く。

「キーワード」ではなく「カラーコード的なもの」なのではと。

どうやら、LoginMessegeでは「&」から始まる「0~9」「a~f」を
文字列の色装飾に使っているようで、それに気がついたところでさっそく
手持ちのbukkit用motdプラグインで色装飾の方法を調べると「<red>」などのような扱いをしていたので
適当にmotdに使える色装飾を記載してみると…


うごいたぁあああ


ということで、やっとEntities Raderの起動テストが出来ます。

ちなみに使ってるBukkit server用motdプラグインはこちら
http://dev.bukkit.org/server-mods/motd/

で設定が

motd: '<black><black><darkblue><darkgreen><darkaqua><darkred><darkpurple><gold><gray><yellow><white>'
motd_enabled: true

対応表が

<black><black> -> &0(接頭辞)
<darkblue> -> &1(洞窟マップ)
<darkgreen> -> &2(プレイヤー)
<darkaqua> -> &3(動物)
<darkred> -> &4(敵)
<darkpurple> -> &5(スライム)
<gold> -> &6(イカ)
<gray> -> &7(そのほか)
<yellow><white> -> &e&f(接尾辞)

となっておりました。


なぜもっと早く気がつかなかったし(ぅω;

---補足---
つまりどういうことなんだってばよと言うと。
Rei's minimapでEntities Raderを有効にするには、
サーバー側から送られてきた「カラーコード」を認識して有効化していると思われます。
しかし、サーバー側のPlaginやmodによっては
カラーコードに利用するキーワードがまちまち…なのかな。
なので以下に表を記載して起きたいと思います。

&0 -> Black
&1 -> Dark Blue
&2 -> Dark Green
&3 -> Dark Aqua
&4 -> Dark Red
&5 -> Purple
&6 -> Gold
&7 -> Gray
&8 -> Dark Gray
&9 -> Blue
&a -> Light Green
&b -> Aqua
&c -> Red
&d -> Pink
&e -> Yellow
&f -> White

motdによってはAquaがLight Blueだったりするのでご使用のmotdにあわせてください。
posted by MiRyL at 06:03| Comment(3) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出来ればもう少し詳しく教えてもらえませんか。。
.ymlファイルにどう書けばいいですかね?
Posted by クロス at 2012年03月11日 04:06
っ!
まさかコメントして頂いてるとは思わず気が付きませんでした…!
もう遅いとは思いますが、今後のためにも補足的な内容を追加致します。
Posted by MiRyL at 2012年09月05日 14:00
私もわかりません!
permissionsも追記していただけると嬉しいです。
Posted by nari at 2012年09月05日 22:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

